部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2008年05月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2008年05月に投稿のあった記事一覧です。

人材教育に悩んだ時は3つの関係視点から見直す

2008年05月11日

人材“教育”に悩んだ時は…
“3つの関係”視点から見直す!
以前は必要なかったことが今では重要課題になる

レポートの趣旨とポイント

 今月のマネジメント・レポートは、《成長に一歩踏み出す経営シリーズ》の第6号として、成長の原点を担う“従業員教育”の問題点をとり上げました。

 このテーマには“教育はうまく行ったが、それで従業員が自信を深めて独立した”という問題から“教育がなかなかうまく行かない”、あるいは“今風の人材にはどんな教育をすればよいのかイメージが湧かない”というものまで、様々な広がりがあるように感じます。

 ただ、そんな広い問題でも“焦点”を絞れば、全容が徐々に見えて来ることもあるようなのです。

 本レポートは、そうした意識の下で取りまとめられています。

 本レポートが、御社の経営をお考えの際の一助になれば、幸いです。

2008年05月11日

カテゴリー:定例経営レポート2008年, カテゴリー:部下指導のヒント


このページの先頭へ