部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2010年09月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2010年09月に投稿のあった記事一覧です。

学校教育に浸かった人材を管理者に育成する視点

2010年09月05日

ふさわしくない人材を管理者にしてしまった?
今考えるべき管理者“育成”視点
分譲マンション管理会社の“課長”秘話

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月の経営マネジメント・レポートは、《総務的発想の新戦略経営シリーズ》第21話として、『ふさわしくない人材を管理者にしてしまった? 今考えるべき管理者“育成”視点』として作成しました。

 “管理者選び”は、組織にとって“将来性”に大きく影響しかねない重要テーマですが、“管理者育成”は更に難しい経営課題だと言われることがあります。

 確かに“管理者育成”は容易なテーマではありませんが、あまり難しく考えず“身近な視点”で取り組めば、案外“方向性”が見えやすい課題でもあるように感じるのです。

 そこで今月は、主体性の無い若者を管理者としてした際のストーリーで、“管理者の問題とその育成視点”をテーマにしたマネジメント・レポートをご用意しました。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2010年09月05日

カテゴリー:定例経営レポート2010年, カテゴリー:部下指導のヒント


このページの先頭へ