部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年03月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年03月に投稿のあった記事一覧です。

ルールを効果的に浸透・徹底させるポイント

2011年03月06日

暗黙の了解だけでは組織を運営できないが…
規則や制度を作るだけでも問題は残る
A社の経営者が痛感した組織運営の今風のあり方

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【総務的発想の新戦略経営シリーズ】に続く【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第3号として、『暗黙の了解だけでは組織を運営できないが・・ 規則や制度を作るだけでも問題は残る』として作成しました。

 組織の隅々まで目が届かない、という理由ばかりではなく、昨今のように考え方や価値観が違う従業員が増える組織では、皆が納得するルールを決めて活動するのが基本であり当然だと言えます。

 ところが、その基本であり当然であるべき“ルール”が、機能しないばかりではなく、時々“逆効果”に働いてしまうこともあるのです。

 それは“一つの重要ポイント”を見逃すからに他なりません。

 その重要ポイントを、『面倒な組織運営をシンプルにする3視点』としてまとめてみました。

 規則や制度を導入するだけで、“運用”を考えない姿勢の弊害を捉えた話題です。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年03月06日

カテゴリー:定例経営レポート2011年, カテゴリー:業務改善レポート

経営を応援するグローリレイションショップの案内

2011年03月06日

 ここでご案内しているHMレポートのほかに、経営お役立ちの電子書籍やツールをご用意し、以下のグローリレイションショップからお買い求めいただけます。

 グローリレイションショップでは、数多くのコンサルティングや研修、セミナーなどで作成した資料やデータ、あるいは電子ツールなどを格安で販売しております。

2011年03月06日

サンプルご案内(実際の経営レポートを確認下さい)

2011年03月06日

 実際の商品レポートをサンプルでご用意しました。

 サンプルをご覧いただいて、このHMレポートがどのようなものをご理解下さい。

 ご用意したサンプルは以下の3つです。

  1. マイナスをプラスに変える
    • 現在の会社経営の事態・状況を正しく受け止めると、“覚悟”が生まれ、前向きになりやすくなることに関するレポートです。
  2. “できること”の積み重ねが企業利益を拡大!
    • 従業員に何が出来るかを考え、それに見合う仕事を創造していくことだけを考えていたことが、結果として本来取り組むべき経営強化策に繋がったことに関するレポートです。
  3. 今日の成果を邪魔する“明日病”
    • 将来の成長可能性に逃避して“今”挑戦せず、しかも評価だけには将来性を折り込んでほしいという都合のよい“明日病”を組織から徹底的に排除することに関するレポートです。

レポートサンプルは、3つまとめてダウンロード可能になっております。

2011年03月06日


このページの先頭へ