部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年04月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年04月に投稿のあった記事一覧です。

ヒトではなく行為をほめて効果的に指導する

2011年04月07日

ほめ方を間違うとヒトは育たない
ヒトではなく行為をほめる!
従業員を効果的に指導するための重要実践視点

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【総務的発想の新戦略経営シリーズ】に続く【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第4号として、『ほめ方を間違うとヒトは育たない ヒトではなく行為をほめる』として作成しています。

 本レポートを書き終えた瞬間に、当地でも震度5の地震があり、環境が一変してしまいました。

 地元が福島県いわき市でもあり、原発問題からは目が離せずにおります。

 そのため今読み返すと、多少自分でも温度の違いを感じてしまうのですが、平凡さへの敬意と帰依の趣旨からも、内容は変更しないことにしました。

 さて、現代では従業員の皆様も、複雑な状況の中で次の一歩を探せるような、具体的な指摘や指導を、経営者の皆様に求めているのでと推察します。

 ただ、従業員の行為を具体的に評価するためには、様々な観察が欠かせません。

 観察のためには、従業員の日常を知っておく必要があります。

 そのため、たとえば、業務日誌や定期面談、あるいは朝礼での顔合わせなど、ありふれた仕組みの活性が、改めて必要になってきているのかも知れません。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年04月07日

カテゴリー:定例経営レポート2011年, カテゴリー:部下指導のヒント


このページの先頭へ