部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年08月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年08月に投稿のあった記事一覧です。

説明責任から感じ取ることができる不安の構造

2011年08月17日

意外なところで行き詰まる
『説明責任』っていったい何?
説明を求める本音の中に見える経営ポイント

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第8号は、『説明責任っていったい何? 説明を求める本音の中に見える経営ポイント』として作成しています。

 今、様々な場面で説明責任という言葉が飛び出します。

 しかも、その責任の範囲は非常にあいまいでありながらも、無視された時に、責任追及側が感じ取る怒りは、決して小さくないのです。

 こうした社会風潮の中で、組織マネジメント上、何をどう考えておくべきなのでしょうか。

 実は、個別の対応策を探るばかりではなく、説明責任が叫ばれる根の部分に目を向ける必要がありそうなのです。

 直接的に説明責任を問われるのは、まだまだ、一部の政治家や不祥事を起こした企業に限られるようではあります。

 しかし説明責任を問う社会的風潮には、組織マネジメントとして、気を配っておくべき要素が読み取れるようにも思えるのです。

 そこで、身近な例から説明責任を求める心理的背景にスポットを当てた経営レポートをご用意致しました。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年08月17日

カテゴリー:定例経営レポート2011年, カテゴリー:業務改善レポート


このページの先頭へ