イメージ画像

本音を語るコラム

 事実は小説よりも奇なりと言いますが、毎日に近いくらい不思議な体験や発見をさせていただきます。コンサルティングなどを通じて経営者とお付き合いをさせていただきますが、簡単にエッセンスとして残しておきたい事象を簡潔に綴ってまいります。

雇用不安の中感じる求人・求職のマッチング

2008年12月23日

 金融危機を受けて、景気後退や非正規社員の解雇などのリストラをニュースで見ない日は無い、といっても過言では無い今日この頃です。

 日本は内需拡大は全く出来ておらず、結局はアメリカ頼みだった体質を大きく露呈しました。
 アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪をひくという例えにもあった通りですね。

 こうした状況下で、雇用不安が社会問題として大きくクローズアップされている状況です。
 働きたい若者が働けないような状態というのは一体健全なのでしょうか?

2008年12月23日

カテゴリー:本音を語るコラム

いいコンサルとだめなコンサル

2008年10月29日

 企業をアドバイスをして仕事が成り立つようになり、ありがたいことに10年くらい経つようになりました。

 その間に様々な体験をさせていただき、また色々なコンサルタントの風評を聞くにつけ、世の中にはかなり使えないダメなコンサルタントが多いことも実感しました。

 簡単ですが、自分の中でのいいコンサルと悪いコンサルの見分け方を述べてみます。

2008年10月29日

カテゴリー:本音を語るコラム


このページの先頭へ