
2007年12月の記事一覧
経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2007年12月に投稿のあった記事一覧です。
経営に力を与える成長“新”感覚
2007年12月03日
単純な“拡大”意識では語れない
経営に力を与える成長“新”感覚
大切なのは“何かが育っている”という実感
レポートの趣旨とポイント
今月のマネジメント・レポートは、新しく《成長に一歩踏み出す経営シリーズ》として始める第1号として、“成長感覚”自体をとり上げてみました。
事業成長というと、もっとも分かりやすい“規模拡大”として捉えがちですが、その“成長=拡大”というシンプル過ぎる感覚が、成長の奥深い意味を隠すとともに、場合によっては規模拡大自体をも“味気のない”ものにしてしまう危険があると感じるからです。
もちろん、その具体的内容は今後のシリーズで掘り下げてまいります。
まずは、シリーズの趣旨として、本レポートをご一読ください。
本レポートが、御社の経営をお考えの際の一助になれば、幸いです。
2007年12月03日
カテゴリー:マネジメントレポート, カテゴリー:定例経営レポート2007年