部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2008年02月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2008年02月に投稿のあった記事一覧です。

「叱る」に代わる「3つの指導原則」

2008年02月05日

自己革新なしには生き残れない時代の
“叱る”に代わる“3つの指導原則”
時代の風潮に丁寧に対応する

今月のレポートの趣旨とポイント

 今月のマネジメント・レポートは、《成長に一歩踏み出す経営シリーズ》の第3号として、第2号レポートの解決編を 「“叱る”に代わる指導法」 という視点から、とりまとめました。

 現代は様々な“問題”を抱えていますが、そのルーツを一つ一つ探って行けば、その解決策も見えて来るように感じることがあります。

 たとえば、最近すぐに“閉じこもる”人材が増えたことも、子供時代から親や先生に“褒められる”ことを励みに頑張って来た人が、社会人になって、社内や顧客から“こっぴどく叱られる”と大きなショックを受けることが遠い理由だったりするからです。

 自分も社会人の洗礼として、お客様にこっぴどく叱られた時にかなりへこんだのを懐かしく思い出します。

 そんな視点を連想しながら、レポートをご一読いただきたいと思います。

 本レポートが、御社の経営をお考えの際の一助になれば、幸いです。

2008年02月05日

カテゴリー:定例経営レポート2008年, カテゴリー:部下指導のヒント


このページの先頭へ