部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2008年03月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2008年03月に投稿のあった記事一覧です。

FP関連 平成19年度最新情報の整理

2008年03月18日

社会保険労務士の菅野哲正(かんののりまさ)と申します。

私は三井生命に平成2年に入社後、12年間お世話になりました。
在職中は支社3年間以外は全て営業現場でした。
平成2年入社で一番早く営業所長として出していただきました。

現在は社会保険労務士を保有し、企業のコンサルをしております。
営業の支援や幹部育成、人事労務関係、ISO認証、サイト構築と様々なことをしていたら、メニューが沢山になってしまいました。

詳細はホームページをご覧いただければ幸いです。

http://www.e-consul.info/

2008年03月18日

カテゴリー:FP関連レポート

飛躍を狙う時には“業務“を見る!

2008年03月05日

苦境から脱出するには“人”を見る
飛躍を狙う時には“業務”を見る!
“守り”と“攻め”・・成長の2つの形

今月のレポートの趣旨とポイント

 今月のマネジメント・レポートは、《成長に一歩踏み出す経営シリーズ》の第4号として、“組織的な飛躍”をテーマにしました。

 それは、まだまだマイナス要因は残されるものの、一部で“プレミアム(割高)商品”がヒットするなど、経営環境の様子も具体的に変わり始め、新たな“飛躍”が求められる状況が生まれつつあるからです。

 もちろん苦境からの脱却ならば、“飛躍”発想ではなく“改善”発想で取り組まなければなりませんが、この際“改善”か“飛躍”かのどちらを選ぶかの前に、“苦境脱出”と“飛躍狙い”の経営視点の違い自体を整理しておくのも良いのではないかと考えた次第です。

 本レポートが、御社の経営をお考えの際の一助になれば、幸いです。

2008年03月05日

カテゴリー:マネジメントレポート, カテゴリー:定例経営レポート2008年


このページの先頭へ