部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年01月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年01月に投稿のあった記事一覧です。

失敗の共有こそが背中を見て盗むの真意だった

2011年01月07日

“背中を見て盗め”という古い言葉の真意を盗む?
“あきらめ”の早い?現代人の教育法
成功させようとすればするほど無理がゆく

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【総務的発想の新戦略経営シリーズ】に続く【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第1号として、“背中を見て盗め”という古い言葉の真意を盗む? あきらめの早い現代人の教育法として作成しました。

 初心者は、成功者から『私はこんな失敗をしました。だから皆さんも、そんな失敗だけは避けましょう。そのうち力がついてきます』などと言われると、安心するとともに、がんばってみようと思いやすいかも知れません。

 実際に、『従業員は、成功談を教えるよりも、こんなことがあったと失敗を公開する方が“良く学ぶ”』という経営者の方がおられます。

 そして、それこそが“今の風潮にマッチした教育法”ではないかと言われるのです。

 そこで、そんな経営者の体験を事例にまとめたマネジメント・レポートをご用意いたしました。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年01月07日

カテゴリー:定例経営レポート2011年, カテゴリー:部下指導のヒント


このページの先頭へ