部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年02月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年02月に投稿のあった記事一覧です。

組織運営に欠かせなくなったチーム単位発想

2011年02月06日

なぜ従業員は新しい仕事を嫌がるか
良くも悪くもヒトの輪の時代?
組織運営に欠かせなくなったチーム単位発想

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【総務的発想の新戦略経営シリーズ】に続く【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第2号として、『なぜ従業員は“新しい仕事”を嫌がるか 良くも悪くも“ヒトの輪”の時代?』として作成しました。

 最近では、ベテランばかりではなく、若手社員までもが“新しい業務”を嫌がる傾向があると指摘する経営者の方が増えています。

 それが“時代”なのでしょうか。

 否、少し前向きに考えてみると、“新しい業務”を嫌がる傾向の中に、中堅中小企業としての“活路”が見い出せるようにも思えてきます。

 チームの正しい形成とは何なのかを、事例にまとめたマネジメント・レポートをご用意いたしました。

 ベテランばかりか、新人までもが“新しい業務”に取り組みたがらない傾向を、チームプレイ発想の不足から捉えた話題です。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年02月06日

カテゴリー:マネジメントレポート, カテゴリー:定例経営レポート2011年


このページの先頭へ