部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2011年05月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2011年05月に投稿のあった記事一覧です。

経営方針を生かすための現実コントロール

2011年05月07日

経営方針だけでは不十分?
実際に組織を動かしたい時の基本視点
複雑な現実に単純な方針をぶつける時の不都合

今月の経営マネジメントレポートの趣旨とポイント

 今月のHMレポートは【総務的発想の新戦略経営シリーズ】に続く【改めて“ヒト”と“組織”を考えるシリーズ】第5号として、『経営方針だけでは不十分? 実際に組織を動かしたい時の基本視点』として作成しています。

 未曾有の大災害である『東関東大震災』から2ヶ月近くを過ぎました。なんとなく日常を取戻しつつも、これでいいのだろうかという葛藤があることも確かです。

 しかし経営の手を止めることは出来ませんので、マネジメントを考察し続けます。

 明確な方針を打ち出すことは、経営上必要なことであり、かつ重要です。

 しかも、方針はシンプルでなければ、なかなか組織内に浸透しません。

 ところが、時に、シンプルな指針が複雑な現実と衝突してしまうことがあります。

 そしてそれが、たとえば“残業の取り扱いに関する組織内トラブル”のような問題に、発展してしまうケースもあるのです。

 ではどうすればいいのか・・、その方法をご一緒に考えます。

 本レポートの内容が、御社マネジメントに少しでもお役に立てば幸いです。

2011年05月07日

カテゴリー:定例経営レポート2011年, カテゴリー:業務改善レポート


このページの先頭へ