部下指導や組織を率いて業務改善を果たすヒントがこのレポートにあります

2008年09月の記事一覧

 経営お役立ちレポートダウンロードにおける、2008年09月に投稿のあった記事一覧です。

マイカー管理のポイントと管理規程の雛形

2008年09月15日

 当事務所の「社会保険労務士サイト」で、記事「マイカー管理の重要性」のアクセスが多いので、マイカー通勤管理について悩んでらっしゃる会社様も多いのかな、と想像します。

 そこで、
 マイカー通勤管理についてまとめたレポートを、当サイトにアップしました。

 規程の雛形も探してらっしゃるケースも多いようなので、レポートの最後にマイカー通勤管理規程の雛形も掲載しました。

2008年09月15日

カテゴリー:人事・労務レポート, カテゴリー:定例経営レポート2008年

今思い出すべきチームプレー精神

2008年09月03日

当人を責めてもミスは繰り返される?
今思い出すべきチームプレー精神
小さなパニック症候群が蔓延する中で…

レポートの趣旨とポイント

 今月のマネジメント・レポートは、《成長に一歩踏み出す経営シリーズ》の第10号として、対外信用にも内部団結にも好ましくない“ミス”を取り上げました。

 信用や団結力を失うと、当然成長基盤も弱くなります。

 ただ、完全な人はいませんから、
 その意味でミスは決してなくならないとも言えます。
 しかしそれは、もしかしたら“個人のミスはその個人が回避する”という視点に留まり、“組織のチームプレーの中でミスをなくす”という発想を忘れてしまっているからかも知れません。

 そこで今月は銀行の事例から“業務の連携”を考えることとしました。

 本レポートが、御社の経営をお考えの際の一助になれば、幸いです。

2008年09月03日

カテゴリー:マネジメントレポート, カテゴリー:定例経営レポート2008年


このページの先頭へ