人が寝ている時に練習すればいい~新庄監督に学ぶ

人が寝ている時に練習すればいい~新庄監督に学ぶ

努力は結果で示し、目標とは最後まで挑戦して超えるもの

 ビッグボスこと日ハムの新庄新監督は話題をかっさらいますねぇ。
 本当に新庄監督から目が離せません。

 しかし華麗なイメージと半面、「人が寝ている時に練習すればいい」ということをサラっといいますので、そういう方なんでしょうね。
 なんと言っても身体が鋼のようで、とても圧倒されます。

 そうなんですよね。寝ないくらいで努力しないと、人より抜きんでることは難しいわけで、グサッとくる内容でした。
 努力とは結果で示すしか無く、目標とは最後まで挑戦して超えるもの、その厳しさを教えていただきました。

「人が寝ている時に練習すればいい」 日本ハム・新庄監督の描く選手像

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc70e0d9ffba989ba67d20ed627b3ba01a416131
11/6(土) 6:00

 記者会見で質問に答える日本ハムの新庄剛志・新監督=札幌市豊平区で2021年11月4日

 プロ野球・日本ハムの新庄剛志監督(49)は報道陣の合同取材に応じ、選手たちに厳しい姿勢で臨む考えを示した。奔放な発言が注目されがちだが、本来は努力の塊。「夜、他人が寝ている時に練習すればいいんですよ。厳しくさせるつもりはない。僕がやってほしいことをすれば厳しくなるだけ」と宣言した。

 背景には強い危機感があるようだ。ある人に「日本ハムの選手って知っていますか?」と尋ねると、返答は「いやー、知らないです」。スター選手の不在は、選手たちの実力不足に直結する問題でもある。「そういう全国区の選手が3、4人出てくれば、チーム力が上がっているということだ」と説明した。

 報道陣から「日本ハムの選手の名前を挙げてください」と言われると、ドラフト1位新人で東京オリンピックでも活躍した伊藤大海投手の名はすんなり出たものの、あとが続かない。「帝京の……」と悩む。「杉谷(拳士)選手ですか?」と水を向けられ、ようやく思い出した。

 しかし、杉谷に対する評価は高い。「テレビに出ている。あれでいい。目立って、実力が上がれば、給料が上がる。球団ってそういうもの」。さらには「(目立つことを)強制させてもいいかな。プロって野球だけじゃないんですよ」と不敵に笑った。

 チームを盛り上げる構想が次々とわいてくるだけに、夜眠れずに「気づいたら午前8時」という生活が続いている。そんな情熱があるのも、指導者経験のない自身に監督を任せてくれた球団への感謝があるからだ。「解説(者)ない、コーチない、経験ない。こんな人間に監督させる、ぶっとんだ球団、すごくない? 恩をすごく返したいタイプ。期待に応えたい」とチームの再建を誓った。

【PR】パワハラ対策管理職研修なら(株)グローリレイションへ