年金機構パソコン約1億1400万円のムダで呆れまくった

年金機構パソコン1,300台活用されずで呆れまくった

年金機構はコスト意識が無いのか

 しかし年金機構は何をやってるんでしょう。本当にその杜撰さに呆れまくってます。
 末端職員は頑張っているんですが、本部がこの体たらくでは、信頼回復に時間がかかるでしょう。

 約1億1400万円のムダ、年金機構はいいかげんにして欲しいです。

ずさんなパソコン調達でお蔵入り続出 年金機構のムダを検査院指摘

https://news.yahoo.co.jp/articles/3fb69bfc679d8628f42778361cf29060f986a568
朝日新聞デジタル

 日本年金機構が市町村などに貸し出すために調達したノートパソコンについて会計検査院が調べたところ、2018~19年に調達した約3千台のうち約1300台が活用されていなかったことがわかった。少なくとも1億円以上がむだになったとして、検査院は26日、機構に改善を求めた。

 機構は厚生労働省からの委託で、年金に関する個人情報を管理する「社会保険オンラインシステム」を運用。年金の相談を受ける市町村や年金事務所に、システムにアクセスできるノートパソコンを貸している。

 機構が18~19年にNTTデータなどからリースした約3千台を検査院が調べたところ、20年度末の時点で約1千台が機構本部で保管されたままだった。市町村と年金事務所に貸し出された約2千台のうち約300台は、全く使われていなかった。

 この計約1300台のうち、リース自体が不要だったなどとされた約850台(調達額約1億1400万円)を、検査院はむだと指摘。市町村の需要を調べないまま調達するなどした約450台(同約6600万円)についても、少なくとも一部がむだになっている可能性があるとした。

 検査院は機構に対し「市町村の需要を考慮して調達数量を算定すること」「使われない場合は理由を把握すること」などを求めた。

 一方、機構は取材に対し、「部署間の情報共有や、市町村のニーズの把握が不十分だった」と説明。本部で保管していた約1千台のうち約300台は、調査後に貸与のめどが立ったほか、残り約700台は在宅勤務の職員に貸し出しているという。機構は「年金情報などの個人情報は閲覧できない設定にしており、用途の変更に問題はない」としている。

朝日新聞社

年金機構PC記事への怒りのヤフコメ

 この記事への代表的なヤフコメを拾ってみました。同意ですね。

ただでさえ年金基金のムダなハコモノ支出で批判を浴びた問題省庁のくせに、いまだに血税に対するこの意識の低さ!
さっさと財務省との統合で歳入庁として編入させ、阿呆厚労役人の好き勝手ができないよう権限を引き剥すしかない。

活用されないとか、そういうレベルでないと思っている。
結局は、ITやらパソコンがどうのこうの以前に、年金機構の業務事態がアナログ業務でしかないからだと思う。
例えばデータ入力が今なお必要で、でも年金機構の中ではさばけないからアウトソーシングしているということでしょう。
で、アウトソーシングしないでやりくりする前提でPCを用意していたのかもな。

年金機構が…というより、年金に関わる業務を手作業からコンピュータ化するために、3年くらいかけてカイゼンしていくべきだが、大事なところが議論もされないままだったから、このザマなんでしょう。

デジタル庁がどう動くかだな。
真っ先にメスを入れてほしいところだ。

ホントですね
厚生省の頃から年金機構に至るまでずっと責任感のない感じ
組織や敬称が変わっても、ここで仕事してる人達が入れ替わらない限りダメって事じゃないですかね?
どこから買ったりリースしたりしてたのか
正当な価格だったか、その企業に天下りの仕組みがないか
マスコミの方はもっと突っ込んで取材してくれると良いですね

「予算を使わなかったら使わなかったで問題になる」ことがそもそも問題。
予算余らすと翌年以降、本当に必要な予算でも確保しにくくなるのも問題。
お役所に限らずだけど。

だからこそ厚労省も財務省も徹底的に改組する必要があるんです。
税金=予算としか見えない人が多いんじゃないですか。省庁のトップ組織は理事会制度にして、局長人事を外部の人を入れて決定する権限を与えてほしい。
首相に権限を与えるのはだめ。自分たちの好都合になるように人事をしようとするから。

たぶん一般の人は知らないのだが、役所は、一度予算が通ると、どんなことをしても使い切らなければならない裏ルールがある
→ 万一余らせると、決算議会でその理由を説明しなければならなくなるため
そのため、全国レベルでは年間で何千億もの税金が無駄になっている

小学生でもこんな杜撰な管理はしない。
こんな人達に大切な年金を管理されていると思うと背筋が凍る。
責任の所在をはっきりさせて厳罰をもって対処してほしい。
パソコンを使えない職員も相当数いるのでは?

厚労省の予算は莫大ですからね。
さらに利権も莫大!
政治屋なんかグーの音も出ない位厚労省の上の方は力持ってますよね。
全てを握り潰すことすら可能です。

機構かMIZUHOかってくらい問題がちょこちょこ発生すんね。どのような布陣で仕事しているんだろ。事務監査は入らないのかね。
予算を使わなかったら使わなかったで問題になるので、予算を通した人の責任が重要だと思う。

前の社会保険庁の解体の時国税庁に引き取ってという話しが出ましたが当時の幹部が首をかけてもその話しはのまないと言っていたのを思い出しました。
大賛成でしたが今なって見ればよかった。