エスプレッソ落とし事件で遭遇した店員さん

2020年1月12日

「ようやく仕事から帰ってきた。昨晩はあまり寝ていないので疲れたよ。大河ドラマに間に合ってやれやれだ。日曜日のこの時間になると、孫さんの龍馬つぶやきというよりは、龍馬絶叫が楽しみで仕方がない。早く始まってくれないかな~。」
 〔19時13分〕

「今朝はほのぼのした出来事があった。仕事の移動中に朝食を摂っていなかったので、空腹を満たすためにセブンイレブンに寄った。そこでおにぎりやエスプレッソや健康ドリンクを手に持ちすぎて、エスプレッソを落としてしまい穴が開いてこぼれてきたのだ。」
 〔19時15分〕

「エスプレッソをこぼしたので、うわ~、この忙しくて気ぜわしいときになんてこっちゃ、とか思いながら近くにいた店員さんに声をかけた。あわよくば取り替えてくれないかと思いつつ、弁償やむなしだなと考えながら声をかけた。そこで起きた光景がほのぼのしていた。」
 〔19時17分〕

「その店員さんは、自分の持っているエスプレッソを見るなり気の毒そうに俊敏に近づいてきて、「黙ってますから取り替えていいですよ」といいつつ、すかさず掃除を始めたのだ。想像外の展開に感動したが、次の自分のリアクションはどうしたらいいのか悩んでしまった。」
 〔19時19分〕

「思わず、照れながらありがとうといいつつ、また沢山買いに来るよとか口走っていた。毎日はこれないし、毎週では誠意が届かない気がするし、混乱した頭で、また沢山買いに来るとか言ってしまった。来週も行ってエスプレッソを買わなければ。それにしてもいい出来事だった。ありがとう店員さん。」
 〔19時22分〕

「さて、今日のプロ野球の結果はどうだったのだろうか? これから早速プロ野球の結果をチェックし、甲子園の結果をさっと確認して、大河ドラマの後に、それぞれニュースを読み込もう。それにしても昼食摂っていないので、空腹感に襲われてきた。」
 〔19時25分〕

「さあ、まもなく大河ドラマの龍馬伝なので、身を清めて心静かに酒を呑みながら見ることにしよう。今週は岩崎弥太郎の本を読み直したので、理解が深まるぞ。さあこい龍馬!」
 〔19時28分〕