練習と努力は自分を裏切らない

2020年2月29日

「また失言と暴言をやってしまったぜ。本日茨城県の専門家登録してあるエキスパート懇談会があり、そこに参加させてもらったが、またまたやってしまった。この癖をねんとかしないといけないなぁ。」
 〔19時18分〕

「全体会議の中では失言・暴言は無く、勢い良く当年度の振返りの弁と要望等を述べたが、その後で帰路についたところ、エレベーター前で思わずやってしまった。商工会議所の職員の方がパソコンの技能講習についてとても良かったと喜んでいたところに水を差したのだ。」
 〔19時22分〕

「@maroshin 急に目に入ったので、思わず返信してます。自分も同様の発言をブログに掲載しました。ご覧下さい。
 → 練習と努力は裏切らない!
 〔19時24分〕

「話を戻そう。商工会議所の職員の方がパソコンの技能講習についてとても良かったと喜んでいたところ、思わず、「パソコンなんてあんなの講習受ける必要あるの」と言ったら、そこに指導をされた方がいて、しっかり講習を受けると全く上達の速度が違いますと反論された。」
 〔19時28分〕

「今からもう20年くらい前になるか、前職の保険会社で新入社員だった時に、初めての赴任先が秋田だったんだけど、なんか社内報を100枚くらい作っていて、その発行1週間前に赴任したのだ。そこでの生活は地獄だった。当時はパソコンといってもマルチプランや使い勝手の悪いワープロだった。」
 〔19時30分〕

「社内報発行〆切でピリピリしているところに3年ぶりの配属新人ということで配属になったもんで、なんか2日目からいきなり業務が日付変更線を回る日々が続いた。そこでは当然パソコンなんか教えてくれる人はいないし、早く帰りたいし、困ったことになっていた。」
 〔19時33分〕

「そんなわけでパソコンの基礎トレーニングを受けたことも無く、分からないことがあると本屋で立ち読みして調べて即やってみて、必要なら本を買ってパソコンを慣らしてきたので、そういう勉強って必要ないと思い込み、思わず口走ったのだ。」
 〔19時36分〕

「何事も基本の繰り返しが大事です、と怒られた様子で反論されたので、面倒になってその場は終わりにしたが、なんとなく気にかかっており、帰りの車の中で考えたが、自分もパソコンの指導をしろと言われてもできないな、確かに基礎トレーニングは大切だよなと強く思い返してしまった。」
 〔19時38分〕

「確かに基礎トレーニングをしないと回り道、遠回りばかりで、こりゃ大変だと考え直し、その失言してしまった方に、思わずお詫びの電話を入れさせていただいた。自分もパソコン操作教室を受けたくなってしまった。」
 〔19時40分〕

「良く回りから言われるのが、思ったことをすぐに口に出すのではなくて、一呼吸置いて咀嚼してから話したらいいんじゃないかということで、今日も反省してしまった。このB型丸出しの性格を自重しないといかんよな。」
 〔19時42分〕

「そしたら夕方には昔のかなり強烈な上司から電話がかかってきて、5/15はゴルフに行くぞ! というわけだ。全く人の都合も聞かずに、ちょっと待って下さいと言ったら、その日はゴルフなんだよ! と押され、思わず予定を入れてしまった。まだ空いていたから良かった。相変わらず勢いがいいわ~」
 〔19時44分〕

「しかも、ちゃんとみんなに連絡用の文書作成してちゃんと回しておけよ、ときたもんだ。自分勝手さにも上には上があるもんだなぁ。忘れないうちに簡単に案内状作っておこう。くわばらくわばら・・」
 〔19時47分〕

「.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「チリ大地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
早く復興することを祈る。 http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/」
 〔22時14分〕