玉子屋の菅原会長のセミナーに参加

2020年2月29日

「平成22年4月1日から、雇用能力開発機構の助成金で変更になるものがある。
 → 変更になる助成金
 〔12時49分〕

「1.中小労確法に基づく個別助成金等 (中小企業基盤人材確保助成金等)、2. 労働者の能力開発を行う事業主に対する助成金(キャリア形成促進助成金等)、3.建設事業主等に対する助成金 (建設教育訓練助成金等)」
 〔12時49分〕

「いずれも自分が得意としている助成金だ。変更の内容は別途サイトで案内することにしよう。」
 〔12時50分〕

「今日の株式会社玉子屋の菅原勇継会長の話は面白かったし良かった。時間を取って出かけて良かったよ。1日70,000色を仕出す弁当屋の秘密が少しだけ分かった気がした。うちの会社の躍進のヒントにしよう。」
 〔19時24分〕

「玉子屋の菅原勇継会長のご子息はすでに同社の社長をされており、なんとほぼ同年代だった。自分のほうが少しだけ上だったけど。それでびっくりしたことに、ご子息は野球をされており、自分の無二の親友と大学は同じチームでプレーをしていたようだった。」
 〔19時25分〕

「野球をしていた無二の親友というのは、大学時代はオールジャパンに選ばれているんだよな。自分もオールジャパンに選ばれたかった。しかし自分は大学時代はモダンバレエに没頭していた。熊川哲也なんかで有名になるより随分昔だったので、きちがいと言われていた・・」
 〔19時27分〕

「玉子屋の菅原会長に最後質問をさせていただいた。内容は、会社が大きく成長していく初期は当然営業の苦労があったと思われるが、広告、チラシ、人海戦術、接待という中で何を重視して、どんな戦法を使ったのか教えて頂きたいという質問だった。謎が解けた。ふふふのふ。」
 〔19時29分〕

「明日はいわきで仕事だったので、本日移動しようと思っていたが、もうこんな時間になってしまった。残務を片付けて出かける準備をすると恐らく23時近くになると思われるので、本日中の移動は断念しよう。明日早起きして出発だ。」
 〔21時37分〕

「人生は出会いがありがたいね。今日もまた良い出会いがあった。昔営業駆け出しのときは1日に30人に会えと指導されたもんだ。今は会えなくともいろんな方法がある。 以下は効くのかな。 #followme #followmejp 」
 〔21時46分〕

「しかしまあ年度末はやることが多いな。新入社員を向けるに当たっての雇用契約書準備や労働関連帳簿の整備、36協定の更新や変形労働制の届出の更新など。漏れなく管理しないと。」
 〔21時53分〕

「明日からプロ野球開幕だし、明後日からは春の甲子園だ。特に甲子園が始まると睡眠時間が短くなる。しかし聖地甲子園はいつも背筋を伸ばさせてくれる。」
 〔22時11分〕