ISO9001用の内部監査チェックリスト作成にあたり

2020年1月12日

「本日午前中に関与していた会社のISO14001認証取得に伴う、認証書の授与式に同席させていただいた。やはり厳かな気分になるもんだね。まあ、ああいうマネジメント規格ものは、認証後がスタートなので、継続的に改善できるよう支援を頑張ろう。」
〔13時52分〕

「さて、これからは関与先企業の幹部会議に夕方出席のための準備に入ろう。なんか暑くなってきて少しいい感じになってきた。あまり暑いとしんどいけど、心地よい暑さは寒いよりはずっといいね。さあ集中力を持って準備に入ろう。」
〔13時54分〕

「関与先企業の幹部会議に参加していたが長い会議だった。18:30分から始まって21:30過ぎまで行われた。まあ年度始めでもあるし、議題もいろいろあったので長いのもやむなしだった。熱も帯び、議題も深く良い会議だった。」
〔22時50分〕

「明日は関与先企業のISO9001の内部監査立会いだ。内部監査はどこも鬼門になっているかな。内部監査のチェックリストを内容良く仕上げるのがポイントだ。自社で内部監査チェックリストを作成するよう依頼したが結局出来なかった。」
〔22時52分〕

「自社でISO内部監査チェックリストを仕上げている会社は少ないね。確かに現状に即した自社にマッチした質問を考えるのは大変なことだ。しかしそれを仕上げることで自社の課題に対しての認識を深めることになるのにな。結局手間ひまをかけられないんだろうな。」
〔22時56分〕

「今回はとても良いISO9001用の内部監査チェックリストを作成したので、これをもう少し練り上げて雛形を販売しようかな。なんか売れそうな気がしてきた。」
〔22時58分〕

「ところで助成金メルマガを発行できていない。この4月から月2回から月1回に頻度を多くして発行しようと考えていたが、結局出来ていない。明日は必ず助成金メルマガを発行するようにしよう。これから少し現行作成だ。」
〔23時00分〕

「助成金メルマガで思い出したけど、今年度は茨城県で2人の雇用保険アドバイザー選出の内定をもらった。雇用保険全般なので雇用二事業の助成金の相談やアドバイスがメインになるんだろうな。前職だった生保会社でも元上司や同期が偉くなり楽しみが増えた。」
〔23時03分〕

「.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
復興をお祈りしてつぶやきます。頑張れ! http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/」
〔23時08分〕

「@soraha_sunnyday 世で売られているチェックリストはどこでも使えるように規格ベースなんですよね。規格ベースだと分かったような分からないような感じだと思いますので、売上アップに寄与するか、ロスコストにつながるかで考えたほうが良いです。」
〔23時27分〕