司馬遼太郎氏の“翔ぶが如く”がとても読みたくなってきた

2020年1月12日

「昨晩はまいった。野球中継にはまって晩御飯を食べに出かけられなくなっていたところに関与先の社長から電話があり、「今から出れる?」 と来たのでやむなく、「出れますよ」と返したら、必殺午前帰りに引きずりこまれてしまった。やりたいことが沢山あったが・・」
 〔21時47分〕

「しかも食事をしながらではなくて、お茶をしながらの真剣な打合せだった。酒が入らずとも食事くらいするかなと思っていたら、あっさりコーヒーを頼まれて、それから延々と打合せに入っていった。すでに対策済みのゴールデンウィークの集客についての確認と5月末のイベントについてだった。」
 〔21時49分〕

「打合せの内容は充実したもので、良く仕事をする凄い社長だなと、関心しながら帰ったのが午前0時半、なんか凄く疲れたよ。それで風呂に入って、今日の食事は抜きにしようと思ったが、なんかめちゃめちゃ腹が減って思わず家に用意してあった晩御飯を食べ始めたのが駄目だった。」
 〔21時52分〕

「運動不足も祟って太り気味でもあるので食事はやめておこうと思ったが、なんかもの足りなくて日本酒と焼酎を飲み始めたら止まらなくなってしまった。すっかりいい気分で読書についたが、すっかり電気も消さずに爆睡してしまった。これだからスリムにならないんだよな。」
 〔21時55分〕

「まあ今日も事務処理等の残務処理の仕事に行ってきたけど、いまいち捗らなかったな。夕方は軽く走ってみたけど体力の衰えを強烈に感じてしまった。う~ん、まずは朝ウォーキングでもしてみるか。少し身体を絞らないとな。」
 〔21時58分〕

「司馬遼太郎氏の本は結構読んだけど、『翔ぶが如く』はまだ呼んでいないんだよな。久々に西郷どんを読み直したくなり、最近図書館で西郷どんと大久保利通の本を借りてきて読んだけど面白いんだわ。やはり『翔ぶが如く』は読まないといけないよな。睡眠時間がまたなくなるか・・」
 〔22時17分〕

「それにしても今日の大河ドラマ『龍馬』も面白かった。毎週目が離せないよ。孫さんのつぶやきも炸裂したのだろうか。今日はチェックが遅れたな。孫さんの龍馬が始まる前のつぶやきは最高だ。」
 〔22時21分〕

「.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
無事に感謝しながら復興を説に願いクリック! http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/」
 〔22時22分〕