千日の修行を鍛とし万日の修行を練とす

2020年2月29日

「球は汚れなく道険し、仕事は人生道場ということを痛感する毎日だなぁ。足りない自分をいつも思い知らされる。」
 〔20時24分〕

「本日はコンサルティング希望の元新聞社勤めの方から採用面接のご連絡をいただいた。かなり勇気を出してお電話いただいたのをひしひしと感じた。自分にあのひたむきさが最近あるだろうか。ああいう熱意を忘れてはいないか、自省させられる電話だった。」
 〔20時26分〕

「宮本武蔵曰く、『千日の修行を鍛とし、万日の修行を練とす」 まだまだ鍛錬できていないなぁ。忙しいというのは心が亡びると書くわけだが、忙しいふりをして何か大切なことができていない、忘れている、そんな自分に喝を入れなくては。忙中閑ありにしなくては。」
 〔20時29分〕

「業績の落ち込み、いわゆる売り上げの落ち込んでいる会社から中小企業緊急雇用安定助成金の相談を受けた。正直なところ、全体的に需要の落ち込んでいる現状にあっては、雇調金・中安金の国策助成金は積極的に動いたほうが良いと思う。ところが労働時間管理、労働帳簿の整備が不十分で厳しい。」
 〔20時41分〕

「うつむき加減のこの現代にあって企業経営を考慮すると、総務力とでもいうのか、管理の力の重要性を強く感じる。ひとつは雇用関連の助成金獲得に向けて、あまりに労務管理が軽視されていて、実際の申請において前に進めないケースから痛感する。」
 〔20時44分〕

「社内の営業会議を急遽開いた。う~ん、いつも言っていることがなかなか浸透していなくて寂しい思いだ。まあでもそんなもんだよな。昔尊敬していた先輩から、『毛穴から入っていくくらいに言い続けないと徹底なんかできないぞ!』と言われたのを思い出す。」
 〔21時57分〕

「すごく久々にデジカメの写真を整理してみた。なんかいらない写真が結構あったので思い切り捨てようと思ったが、なんか不思議なものでなかなか捨てられないな。捨てるのは能力とパワーがいるね。悩んでいないで全部捨ててしまおうかとも思ったができない自分がいた。」
 〔23時44分〕

「.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
がんばれ被災地のみなさん! http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/」
 〔23時47分〕

学び人生,感謝

Posted by norimasa_kanno