社会保険労務士会茨城県の県南ブロック分割騒動

2020年1月12日

「新卒の新人教育で気づくことが多いな。今日はダンボール箱をつぶしていくように伝えたが、夜ダンボールを取りに会社に行ってみると、確かにまとまってはいたが、きちんと整然と畳まれておらず、とりあえずまとまっている状態だった。箱つぶしをやったことがなかったんだろうな。」
 〔23時08分〕

「新卒の新人に指示を出すときは、かなり細かく具体的でないといけないということだね。それを怠った自分が悪い。新卒新人は久々なので、知らなかった頃の自分を忘れているんだな。まあ教えることは教わることだということを改めて感じているこの頃だ。」
 〔23時10分〕

「中小企業緊急雇用安定助成金の支給申請前の打合せに行ってきた。給与計算に混乱を生じていたようなので、1日あたりの控除額と休業手当を自動算出できるエクセルシートを提供した。休業手当が一律何%なら計算しやすいのだが、100%項目と90%項目があるので分かりにくかったのだろう。」
 〔23時13分〕

「そういえば昨日はまったくつぶやいていなかったので備忘代わりに書いておこう。茨城県の社労士会の土浦ブロックの会合があり、会合の開始時間を1時間勘違いしており、早く到着したつもりが、なんと遅刻だった。遅刻したその場は修羅場が待っていた。」
 〔23時16分〕

「茨城県の県南ブロックを分割するか否かの話し合いだったが、総務委員会に出されている自分が事の顛末を説明しなくてはならず、思考を整理する前に話したもんだから、けっこうあちことから突っつかれ、いきなりサンドバック状態になってしまったのだ。まいったよな。」
 〔23時18分〕

「いや~、ご年配の先輩社労士先生方は声も大きく元気で、強烈な言葉をしばらく浴びまくっていた。なぜあんなことになったのか、未だに良く分からないが、防戦一方もつまらないので、勢い良く言い返したらけっこう押し返せたな。大きな声に弱いんだな。」
 〔23時20分〕

「まあそんなわけで昨日は疲れたな。のども渇いたので思わず呑みに出てしまった。最近は酒にめっきり弱くなり、すぐに酔っ払ったな。余計なお金がかからなくてけっこういいかも。というわけで昨日はまったくつぶやけなかった。」
 〔23時22分〕

「そうそう、そういえば親しくさせていただいている社長が日経新聞にけっこう大きく記事にされていて、メールで連絡があったので慌てて日経新聞をチェックしたら見つけた。いつもはちゃんとチェックしてあるので、見つけて先に連絡するところを昨日は先を越されたな。」
 〔23時24分〕

「.@dff_ClickBokin つぶやくことで無料で1円を募金できます。「中国青海省地震支援ツイッター募金」にご協力ください。【ケータイ可】
頑張れ被災地のみなさん! http://www.dff.jp/ct/twit/dnt/」
 〔23時26分〕