社会保険労務士電子化推進研修会

2020年1月12日

「@akinoriotsu なんと、神戸製鋼の元木選手が現役引退ですか。自分も元木選手は大好きでしたから寂しくなりますね~。大津さんは学生時代ラグビーをされていたんですか? たまにブログ等を拝見しておりましたが、ラガーマンでしたか。神鋼は最近聞かなくなりましたね。」〔00時35分〕

「う~ん、今日は社会保険労務士会の電子申請するためのIT研修会だ。もう自分はすっかりクリアーしている問題だけにまったくつまらない時間だなぁ。こういうことは集合研修するものではなくて、自分で試行錯誤して学ぶものだと思うけどな。」〔10時46分〕

「本年度は電子化推進委員会に入れられて、今日は事前準備で水海道ポリテクスセンターに9時集合だったから眠いよ。16時まで実施ということなので、つらい時間だなぁ~。しかもなんか座れる椅子はあるものの、パソコンがあてがわれずサポーター役だ。」〔10時48分〕

「しかし水海道のポリテクスセンターは立派な設備だ。事業仕分けにかかっている独立行政法人の運営なんだけど、ずいぶん資金を使ったんだろうな。果たしてコンクリートから人への投資移行はうまく行くんだろうか。こうした設備が全国には沢山あるんだろうな・・」〔10時51分〕

「設備が立派なんだけど、パソコンがペンティアム4でメモリが512Mだ。パソコンの動作が重いのは気のせいではないだろう。なんかパソコンが使えないとか周りで話しているけど、お客様対応は日常的に大丈夫なのだろうか?」〔10時53分〕

「e-Gov電子申請システムの画面に久々に入ったらかなりバージョンアップされて便利になっていた。これからは積極的に電子申請を使おう。ただ行政側の窓口が追いついていない可能性もあるんだよな。でもこれから電子申請だ。」〔11時52分〕

「さあ、これから社労士会のIT研修会午後の部だ。昼食後は妙に眠くなるからな。ばれないように寝ることにしよう。得意の起きたふりの居眠りを実行しよう。もう配布テキストは全て読んでチェックしたのでばっちりだ。」〔13時05分〕

「ようやく社労士IT研修が終わりだ。やれやれ。これから雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金の研修メニューの説明会だ。けっこう面白くて安い研修がある。ここの設備は充実してるから面白いかもしれないな。」〔15時39分〕

「研修メニューでも、汎用機械加工、NC機械加工、デジタル回路設計、シーケンス(PLC)制御設計、組込システム開発設計、画像処理/信号処理設計、通信設備工事/情報配線施工、生産システム保全というメニューは設備が無いとできないので、面白いな。」〔15時44分〕