とても久々の生命保険相談 CFPも広いよ

2020年1月12日

「しかしまあなんでこんなに暑いんだ。あまり暑いと気力も失せてくるよ。甲子園のグラウンドは死にそうだろうな。」
 〔12時20分〕

「熱中症で病院に搬送された人が5月31日から8月15日までの2カ月半で3万人を突破し、搬送直後に死亡した人は132人となったようだ。7月は搬送、死者ともに過去最悪を記録しており、8月も依然として高水準で推移しているという。早く涼しくなってくれ。」
 〔14時33分〕

「新規事業にあたっての助成金獲得及び営業戦略策定、内務整備の相談案件について概要が固まった。異業種進出なので、基盤人材助成金を柱に雇用関係の改善を図りながら経営戦略の再構築をして、雇用関係助成金を狙いに行くこととした。楽しそうだ。」
 〔21時36分〕

「生命保険における問い合わせをとても久しくぶりに受けた。契約者が父、被保険者が娘、保険金受取人が父、保険料引き落とし口座は父という形態で娘が結婚に伴う改姓及び住所変更で良いのかという質問だった。契約形態を税務上からアドバイスした。」
 〔21時38分〕

「生命保険は実は非常に難しい商品で、保険金受け取りの際には大きな金額が動くゆえに、税務上の知識がどうしても必要になる。自分もCFP・1級FP技能士を保有しているけど、最近まったくこの手の相談は受けていなかったので、久々に昔の知識を引っ張り出したよ。」
 〔21時40分〕

「うちもWEBデザイナーの求人募集をかけようかなと密かに悩んでしまった。今日の訪問先でWeb作業を外注から内製化させたいという希望を聞いてなのだ。自分のところもそうしたほうがいいかな。もう少し悩もう。」
 〔21時42分〕

「しかしうちはサイトからの問合せや引合いがそんなに多くないんだよな。ということはやはり Face to face をしっかりとこなせる対人関係の強い、コミュニケーションスキルに長けた営業マンのほうがニーズに合うな。」
 〔21時44分〕

「甲子園のベスト8が出そろった。嬉しいのが聖光学院(福島)と新潟明訓(新潟)の躍進だ。今大会開幕前の都道府県別の春夏勝利数を見ると、福島は29勝の44位、センバツ初勝利が平成18年だった新潟は22勝で最下位の47位だった。両校で決勝対決して欲しいよ。」
 〔21時46分〕

「かちわりが食いたいよ」
 〔22時00分〕

「明日の聖光学園と興南、番狂わせが起きてくれないかな。聖光学園は大物食いを続けているので期待したいよ。」
 〔22時52分〕

「火災報知機を既設住宅も備えなくてはいけないんだけど、全く何も考えていないし予算も考慮していなかった。あれはいくらくらいで取り付けられるんだ?」
 〔23時04分〕