浅田真央ちゃんから学ぶプロ魂

2020年2月29日

「そうだ、岩崎弥太郎の本を昔読んだけど、覚えていないからまた読まなくては。明日会に行こう。大河ドラマの坂本龍馬いいねえ~。岩崎弥太郎も凄いねぇ~。」 をつぶやき・・

「セールス電話って業務を中断されるから迷惑なんだけど、営業上がりの人間にとっては、冷たくできないところがあるんだよね。また自分がセールスを受ける立場になって、セールスを客観的に分析できる機会でもあるから悪くない時間なんだけど、どうにもしつこい奴がいて、それが迷惑だ。」 をつぶやき・・

「帰ってきて、さっきNHK浅田真央ちゃんのテレビを見た。あの「鐘」という曲はよく知らないけど迫力があって好きだな。真央ちゃん頑張って金メダルを取って欲しいね。昨日ネットのニュースを見ていたら見出しが、「浅田、金欲しい」とかいう感じでびっくりした。資金が欲しいんじゃなく金メダルね。」 をつぶやき・・

「それで助成金について回答したのは、事業そのものにつける助成金は経済産業省、中小企業庁、農林水産省などかと答え、あとは環境(エコ)関連事業に予算がつくんじゃないかと答えた。環境省の補助金は自信がないので、今週くらいで慌てて調べてみよう。緊急雇用関係は助成金あるんだけどね。」 をつぶやき・・

「それで仕事を終えて帰ろうとすると、会社経営している友人からの電話で、新規事業を立ち上げるのに、望めそうな助成金はあるかという問い合わせだった。最近は助成金の問い合わせが本当に多いね。あと深刻な労務相談も多いね。いわゆるリストラや退社社員からの未払残業請求など。気が休まらないよ。」 をつぶやき・・

「ショップの人に伺うと、やはり昨年より落ち込んでるようだが、今の時節に動くであろう入学・進学関係のグッズが通年より動きが鈍く心配とのことだった。今の時代は生活必需品でなければ動かないのかと、心配になったのであった。気になってホームセンターを覗くと、そこは人が沢山いた。」 をつぶやき・・

「今日はとあるイベント支援に出かけてた。2月のせいなのか、人は多くなかったな。人の流れはあったけど、なんとなく同じ顔ぶれがぐるぐると回っているような感じで、正味の人数で捉えるとあまり多くなかったのだろうな。しかも手には買い物袋は少なく、今の景気状態を実感させた。」 をつぶやき・・