ISO14001第二次審査二日目立会い完璧に完了

2020年1月12日

「そうか、真央ちゃん銀メダルだったか。205.5点を取って2位かぁ~。残念だ。まあ本人が一番残念だろう。思わず号泣とのことだけど、本当にお疲れさまだね。よく頑張った! ナイスファイト!」

「今朝は早くからISO14001二次審査の2日目だ。ここまで順調だ。なんか眠くなってきたよ。と思ったら、なんかまた手ごわい案件の相談が来た~。まいったな。」

「う~ん、想定外の出来事は突然やってきて、苦しめる。一寸先が闇だから人生は面白いのか・・」

「「金はない。でもアイデアはある。」そんなソーシャルな若者に助成金を贈るコンペ「E-idea コンペティション」 知ってたかな。自分は始めて知った。早速応募を検討しようかな。」
 → E-idea コンペティション

「久々に経営者向けの生命保険の件で相談された。やはり血が騒ぐね。ニーズは保障の確保と退職金の準備というオーソドックスなものだけど、予算の制約と確保しなければいけない保障額で、なかなか工夫が必要な案件だった。ところが自分はそういう案件が得意なのだ。」

「今日のISO14001二次審査はばっちりだった。不適合無し。観察事項が7項目くらいで、観察事項への取り組みはそんなに苦しいものでもないので、100点満点に近い審査だった。やったぜ。これで違う道を一気に走りに行かないとな。ともかくやれやれ。」

「いや~、しかし最近は本当に解雇を中心とした労働相談が本当に多い。たった今もその類の相談電話が入ってきた。解雇を安易に考えない経営者が増えてきたことは喜ばしいことだ。しかし難しい時代だ。」

「さて、酒を呑みに出かけるか。残務が終わってないけど、約束の時間を過ぎてしまっているので、慌てて向かおう。おっと、その前に「解雇制限除外認定申請」の様式をメールしないと。」