AIGがアリコを売却することを発表

2020年1月12日

「今日も難しい相談に悩まされた。労働問題だが、解雇にからむ問題だ。この手の問題は判例や判決を調べても、かなり個別性が強いのでエッセンスの抽出がなかなか難しい。まあなんとか結論は見えているので、そのためのバックデータ作成が時間との戦いだ。」
〔21時46分〕

「プリウスのリコール騒ぎが起きてからしばらく経つが、なかなかディーラに行っている時間が無く放置している。自分のプリウスはブレーキで2~3回滑るような感覚があった、その後やばいと感じたことはないな。面倒だけど早くプログラム書き換えしてこないと。」
〔21時48分〕

「元銀行マン(とある大手地銀17年勤続)から独立して、資金調達・融資コンサルティングを実施している方と知り合いになったが、面白そうだ。けっこうニーズがあるような気がするね。自分が社会保険労務士で独立したときは、なかなか営業が上手くいかなかった。」
〔21時51分〕

「ISOのコンサルティングを習得した時も、すでにISOは下火になっていて、なかなか営業は苦労した。資金調達コンサル・銀行融資アドバイスというのは経営者がかなり興味のありそうな感じがして行けそうな気がしている。自分も紹介代理をさせてもらうことにした。」
〔21時53分〕

「全国各地でノロウイルスが猛威を奮っているのか。新型の豚インフルエンザが静かになっているなと忘れているときにいろんな脅威があるものだ。」
〔22時20分〕

「なんだと、AIGがアリコ売却するだと。傘下の生命保険会社アリコを、米生保大手メットライフに約155億ドル(約1兆4千億円)で売却することで同社と合意したと発表したようだ。アリコも顧客情報流出等でキズを負ったからなぁ。」
〔22時23分〕

「AIG売却で得た資金で米連邦準備制度理事会(FRB)への公的資金の返済に充てるようだ。AIGは損害保険事業中心に再建を目指すということらしい。生命保険のほうが収益ありそうな気がするけどどうなんだろう。」
〔22時24分〕

「そうなのか、甲子園でも外野フェンスの企業広告を解禁するのか。高校野球の甲子園大会で、外野フェンスの広告を覆うようにして掲示していた主催者名などの看板が外され、プロ野球の開催時と同様に企業広告が露出されることになった。」
〔22時27分〕

「そういえば住宅版のエコポイントが始まったな。省エネや温暖化対策にも効果ありと謳われており、それはそうなんだろうけど購買意欲を刺激して、本当に消費に回るのかね。建築業界も元気になって欲しいので、住宅版エコポイント盛り上がって欲しいよ。」
〔22時36分〕

「明日は朝一番でねんきん機構に行って社会保険の被保険者新規取得の手続きに行ってこよう。通常なら郵送なんだけど、今ねんきん機構が混乱してそうだから、やむなく行くことにした。電子申請も行政側がスムーズにこなしてくれるか不明なのだ。」
〔23時04分〕

「そうだ、地域力連携拠点事業の専門家派遣の報告書を仕上げなくては。今年度最後の報告書なので、遅延しないですかっと提出しよう。よっしゃあ」
〔23時09分〕

「@taku60 おおタクロさん、その通りですね。最近の審査員の方はとても本質的な良い審査をして下さいますね。昔は文書上の細かい指摘が多かった。複合コンサルの一環として捉えないと実が伴わないですね。今度いろいろ教えてください。」
〔23時41分〕