社会保険労務士の受験期間が懐かしく・・

2020年2月29日

「@my16ark 社会保険労務士の勉強中ですか。そろそろピッチを上げないと追いつかなくなる可能性がありますよ。モチベーションを保つ方法を見つけて頑張って下さい。ちなみに自分は3ヶ月こもって社労士合格しました。」
〔20時54分〕

「社会保険労務士の試験が急に懐かしくなってしまった。自分が合格したのは2002年の夏、すでに8年かあ。早いな。あの時は会社を辞めて、無我夢中で勉強したな。5月の下旬くらいから3ヶ月間、1日16時間くらい勉強していたのを思い出すね。」
〔20時57分〕

「社労士の勉強は短期集中だったせいか、疲れもせず、高いモチベーションを保つことができたな。社労士の試験は合格率が7%くらいだったんだけど、今はもっと難しいのかな。大学受験も共通一次を4ヶ月の勉強で走り抜けたからな。」
〔20時59分〕

「事務方に指示していた会計入力が全く進んでいなかった。ショックだ。「順調に進んでます」という言葉を信じた自分が馬鹿だった。確実に中味まで確認しないといけないよなぁ。みんなで忙しくしてたから、やむなしなんだけど結構ハードな残務だな。」
〔21時01分〕

「去年の冬に11年乗ったオデッセイから、新型プリウスに乗り換えたんだけど、オデッセイは上にキャリアを積んで、ウインドサーフィンを運べるようにしていた。車が変わると運べないと思い、泣く泣くウインドサーフィンセットを廃棄した。春になると無性にウインドサーフィンがしたくなる。」
〔21時04分〕

「今日は姪っ子が県立高校の受験だった。けっこうできのいい娘で、度胸もある姪だけど、やはり本番は緊張したらしい。そういう緊張感は大切だよなぁ~。よし決めた。しばらく酒断ちをしよう。」
〔21時07分〕

「しかし不思議なことに、なぜYahoo!!には好かれないんだろう。ヤフーの順位を上げるのは用意じゃないよな。なんかコツがあるんだろうけど、決め手が分からない。自分のサイト群を見ていると、グーグルは正確だけど、ヤフーはわけ分からない・・」
〔21時11分〕

「@my16ark おお、moriokaさん、早々のご反応ありがとうございました。自分は条文をネットウォークマンに自分の声で吹き込んで目が疲れたときなどに聞いていました。今はiPodなどがあるので、たやすく耳学習ができますね。一昔前は大変でした。」
〔21時16分〕

「@my16ark あとは単語帳などもよく活用していました。良く言われることですが、すきま時間の活用が後から効いてきます。そして追い込みには、どうしても体力がいるので、走り込みもしていました。やはり受験は闘いですかね。」
〔21時18分〕

「なんと日経も赤字だ。日本経済新聞社(東京)が9日発表した平成21年12月期連結決算は、132億円の純損失(赤字)を計上した。赤字は連結決算の公表を始めた12年12月期以来初めて。前期は48億円の黒字だった。」
〔21時30分〕

「明日は息子の中学の卒業式だ。今年はPTA役員に名を連ねているので卒業式に招待を受けたが、とても行けそうも無い。すまないな。ちなみに息子は2年なので卒業ではないが。卒業のgladuationは出発をも意味するらしい。自分も出航しよう。」
〔21時39分〕