労働トラブルで痛感する就業規則をなめてはいけない

2020年1月12日

「それにしても小沢さんが代表選に出馬かぁ。自信のカネの問題もけじめつけないでようやるよ。小沢さんになったら旧い政治に戻るんじゃないのか。小沢さんは首相よりも幹事長で党を牛耳りたかったのだろうけど。」
 〔08時56分〕

「そこへきて鳩山さんが仲裁の騎士きどりでとりなっているのもいけないな。おとなしくしていればいいのに、晩節をよくよく汚すなあ。まあ何事にも軽い感じだからな。」
 〔08時57分〕

「さあて、労働争議の立会いに行ってくるか。双方の言い分がガチンコで難しい案件だ。今日解決しなかったら、一旦ここで降りさせてもらおう。自分の正義心に引っかからない仕事は苦痛だ。」
 〔08時59分〕

「午前中の労働紛争の立会いは、ほぼ狙ったストーリー通りに進み、なんとかことなきを得た。ややこしかったけど、無事に完了しやれやれだ。社長も凄くほっとしていた。」
 〔15時58分〕

「そしてとある団体に寄ったら、そこでも休職に関しての問題が発生しており、ちょっと顔出しするつもりが、『いいところに来たねぇ~』となり、1時間強の相談に乗ってしまった。いろいろあるよな。」
 〔16時01分〕

「労働問題、労働トラブルに携わるたびに痛感する。就業規則をなめてはいけない。労働契約約款である『就業規則』で窮地に陥る会社が実は多い。雛形が無料でダウンロードできるのも問題だな。」
 〔16時23分〕

「そうだ、ドメインの更新を忘れていた。慌てて更新しなければ。あぶないあぶない。」
 〔16時41分〕

「昨日は関与先企業の部門長会議に出席し、かなり遅くまで議論に交じってきた。前向きな会社で素晴らしかった。資料を整理していたが、この厳しい時代において、しっかりと打つ手を打っているなと感心した。」
 〔17時09分〕

「そういえば連絡を待っているところから何の音沙汰も無かったな。よしちょっと度肝を抜くような仕掛けをして思い出してもらうかな。何を仕掛けよう。」
 〔21時23分〕

「昨日ニュースを見ていたら、来月の電気代と水道代が心配だと主婦が何人か言っていた。あちゃー、そうだ、あまりに暑くてクーラーはずっと付けっぱなしだし、シャワーも1日に2~3回だし、来月の電気代・水道代が凄く心配になってきた。」
 〔21時25分〕

「う~ん、もらったコショウせんべいが最高に美味い。甘い菓子は苦手だけどコショウ系のものはいいね。しかしコショウ系はお茶が欲しくなり、水分を余分に取りすぎてしまうのがまずいかな。でも止まらない。」
 〔21時27分〕