「桜川市」タグの記事一覧

1ヶ月に10万人が訪れる真壁のひなまつり

 桜川市で2月4日から3月3日まで行われた真壁ひなまつりの最終日3日に行ってみました。  「寒い中、真壁に来る人をもてなそう」と真壁の住民の方々が考えたお祭りで、1ヶ月間にわたり町中の家や店などにたくさんのお雛様が飾られ・・・

情緒あふれる町並み「桜川市真壁町真壁」を散策

 『桜川市真壁町真壁を中心とする地域には、約100棟の登録文化財をはじめとする数多くの伝統的な建物が存在します。  このうち約17.6haが国の重要伝統的建造物群保存地区になっています。  江戸時代から道幅もほとんど変わ・・・

日本独特の『わびさび』石の歴史 真壁の歴史【茨城県郷土工芸品展】

 9月4日から7日まで開催の茨城県庁舎2階で行われた茨城県郷土工芸品展にて、真壁石燈籠の大関石材店・伝統工芸士の大関一利さんにお話伺ったので今回はそのレポートをお届けしようと思います。  大関石材店さんは茨城県桜川市真壁・・・

桜川市 雨引観音に行ってまいりました!(^O^)/

こんにちは!突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 本日は桜川市にある雨引観音に行って参りました。 ここは正式には、雨引山楽法寺というお寺です。場所は、雨引山の中腹にあります。 参道に続く階段を上ります。両端には、まだアジ・・・

桜川市真壁に行ってきました

本日は、桜川市真壁地区に行ってきました。 まずは、情報収集として桜川市真壁庁舎に来てみると、立派な表札がありました。 市役所の方に伺うと、真壁石を使った表札だそうです。 情報収集をする前から真壁石のことは知ってはいました・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ