福島県浜通で震度5弱の地震でびっくり

2020年1月12日

「今朝ゆっくりめに起きたら自治会の美化運動、いわゆるゴミ拾い活動があると聞かされて。8:30から10:00頃まで美化運動に励んできた。今日は温かいせいもあるが、けっこう汗だくになってゴミ拾いをしたよ。うっかり朝一番メールを遅らせてしまった。」
 〔11時09分〕

「まあでもたまにしかやらないゴミ拾い活動も気分がいいもんだ。さてこれから慌ててお客さんのところの報告書等を仕上げてメール流すか。」
 〔11時10分〕

「さてさて、久々に生命保険の相談を受けているので、まもなく出かけるとしよう。生命保険の相談も加入内容の確認や社会保険加入状況、今後の生活設計ヒアリングなどをしていると結構時間がかかるよね。まあ生命保険会社で営業現場に9年もいたから結構好きなんだけど。」
 〔14時48分〕

「ただ生命保険の相談業務も久々なので、忘れているところもあるだろうな。昔は約款や税務の取扱を必携していたけど、今は約款とか無いから記憶の中と、信憑性のあるネットの情報で説明するのが早いかな。分析レポート提出だとさらに時間を要すので、その際には追加料金をいただくようにしよう。」
 〔14時50分〕

「今帰宅したけど、お客さんのところにいたらいきなりAUの聞いたこともないようなアラームがなって地震があったと分かった。慌ててテレビをつけていただくと、なんといわきで震度5弱だというじゃない。慌てていわき実家のおふくろに電話を携帯に電話するとつながらず焦った。」
 〔18時25分〕

「でも今おふくろとは電話がつながって、無事が判明してホッとした。それで次に楢葉のいとこが心配になって携帯に電話したが、鳴るんだけどつながらない。まあ大丈夫だろうけど、安全が確実に確認できるまでは安心できないな。おっと今伝が入って安全確認できた。」
 〔18時28分〕

「楢葉在住のいとこは海まで30mくらいの距離に家があって、いとこ宅は大丈夫だったようだ。ただ近いところではやはり壁にひびが入ったろして被害が出ているらしい。地割れも確認できていないようだ。でも震度5弱というとかなり大きいからな。ニュースから今日は目が離せない。」
 〔18時31分〕

「直感マインドマップ、なかなか使いやすいじゃん。新年度の営業戦略を立てるのに、急ぎ使ってみよう。待てよ、金曜日のコンサル先の報告書が先だ。今日中にメールしておかないと。しかし直感マインドマップを使ってみたい。」
 〔19時25分〕

「土佐勤王党が結成された。本で勤王党結成とその前の上士と下士の争い、そして切腹事件は読んだ記憶が歩けど、やはり映像で見ると鮮明に記憶に残るな~。きっとあんな感じだったんだろうな。それぞれに深く熱いドラマがある。」
 〔21時58分〕

「なんか今日のツイッターはWEBからだと妙にエラーになるぞ。どうしたんだ。」
 〔22時00分〕

「大河ドラマの後にNHKで津波の特集をしていた。津波怖い~。都市化は津波も凶暴な凶器に変えてしまう。高台に引っ越したらいいだろいうか。沿岸部は津波が恐ろしい。でもこの間新聞で、チリ地震の時にサーファーは逃げておらず海に入っていたそうな。」
 〔22時04分〕

「自分も昔若かりし頃サーフィンをしていた時は、ビッグウェーブとか言って喜んでいたのでいたので気持ちは分かるな。でも今はとてもそんな気になれない。地震がきたら逃げるのみ。」
 〔22時05分〕