「鉱工業」の記事一覧

釣り師も舌を巻く伝統の和竿「涸沼竿」を撮影してきました

 水戸市那珂川に架かる水府橋を渡って那珂川の左岸側に釣りの名所「涸沼」で使われていた和竿「涸沼竿」を制作されている「東明工房」さんがあります。今日は東明工房で製作されている「涸沼竿」を拝見させていただきました。 涸沼は釣・・・

紙漉きで有名な常陸大宮市のお店で面白い紙製品に感動

 常陸大宮市は昔から紙漉きの文化があり、良質な紙が生産されていたそうです。 常陸大宮市の紙の歴史  常陸大宮市内では、久慈川の清らかな水と奥久慈の那須楮(なすこうぞ)を原料として、佐竹氏時代から紙漉き(かみすき)が盛んな・・・

石岡に歴史ある酒蔵発見!(@_@;)

こんにちは!突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 今回私の地元、石岡市の酒蔵・府中誉を訪問しました! ここは先日、NHK“鶴瓶の家族に乾杯!”で紹介された酒蔵でもあります。 まずは杉玉の確認。なかなか立派です!ついつい見・・・

日本人なら日本酒で万歳! ヽ(^o^)丿

こんにちは!突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 本日は、茨城県というか日本でもかなり古い部類に入るのでは?という日本酒の蔵元 須藤本家さんにお邪魔しました。 前もって蔵元見学を申し込んでお邪魔したのですが、対応してくれ・・・

つくば市 とよさとの桶・樽は貴重な地域資源です!!

こんにちは。突撃取材隊1号おっちーです。(^^ゞ 今回はつくば市上郷地区にある本橋桶店を訪問しました! 桶・樽なんて機械で大量生産しているものだと思っていました。 しかし、しかし、なんと!つくば市に桶・樽作り一筋60年!・・・

「笠間焼協同組合」に行ってきました

本日は、笠間市にある「笠間焼協同組合」に行ってきました。 観光客の皆さんも多くいらっしゃるようで、焼き物好きにはたまらないスポットです。 「笠間焼」と言えば茨城県内では一番有名な焼き物ですよね。 「笠間焼」をよくよく調べ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ