「つくば市」タグの記事一覧

つくば市の平沢官衙遺跡と小田城城跡の歴史をたどる

 先日、つくば市の平沢官衙遺跡とその近くにある小田城跡に行ってきました。 平沢官衙遺跡  常陸国風土記によれば、筑波の地は、古く筑波の県、あるいは紀の国と呼ばれたと伝え、また筑波国造の治める所でありました。その由緒をうけ・・・

茨城県の光輝く幻想的な世界へイルミネーション総集編(2014年)

第14回茨城県立県民文化センターイルミネーション~ひかりのハーモニー2014~  茨城県立県民文化センターにて第14回茨城県立県民文化センターイルミネーション~ひかりのハーモニー2014~が開催されています。  クリスマ・・・

食欲の秋、スポーツの秋、茨城県の産業祭・商工祭・その他イベント情報

茨城県内秋の産業祭と商工祭、イベント情報のまとめ φ(.. )メモメモ 第24回 ひたち秋祭り~郷土芸能大祭 開催日 平成26年10月11日(土曜日)から10月12日(日曜日)まで 場所 日立シビックセンター新都市広場 ・・・

原料栽培、製作まで一貫した手作りつくば市郷土工芸品「大穂のほうき」

 9月4日から7日まで開催の茨城県庁舎2階で行われた茨城県郷土工芸品展にて つくば市の「大穂のほうき」 つくばのほうき工房の酒井豊四郎さんに取材をさせていただきました。  大穂のほうきは、学名で「ほうきもろこし」と呼ばれ・・・

つくば市はパンの街 (^0_0^)

こんにちは!突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 実は茨城県つくば市は、パンの街として有名なのです。( ..)φメモメモ と、いうことで今回訪問したのは、市内の洞峰公園そばにある“モルゲン”さん。 ネットや口コミで評判に・・・

つくば市 とよさとの桶・樽は貴重な地域資源です!!

こんにちは。突撃取材隊1号おっちーです。(^^ゞ 今回はつくば市上郷地区にある本橋桶店を訪問しました! 桶・樽なんて機械で大量生産しているものだと思っていました。 しかし、しかし、なんと!つくば市に桶・樽作り一筋60年!・・・

産業技術総合研究所は驚きの連続でした!(@_@;)

こんにちは! 突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 今日は、つくば市にある産業技術総合研究所のサイエンススクエアつくばに お邪魔しています。 まずは可愛らしい看板がお出迎えしてくれました。 最近では珍しくなくなりつつある・・・

つくば市のパンケーキ、美味しかった~(*^_^*)

こんにちは。突撃取材隊1号おっちーです。(^^ゞ 今回訪れたのは、つくば市にあるパンケーキ屋さん“メモリーズ“です。 ここも隠れ家的お店で、つくば市の大角豆(ささぎ)交差点から道一本奥に入った 場所にひっそり(そんなつも・・・

つくば市『国土地理院』

つくば市 国土地理院に行ってまいりました! 今回はつくば市の国土地理院。 今いちぴんとこない、なんて方もいらっしゃる方もしれませんね。 学生時代、社会科の地図なんかでは関わりのある施設なんですよ! 見学フロアーに入ると、・・・

つくば市 筑波宇宙センター(JAXA)に行ってきました!

梅雨にも負けず、雨が降る中つくば市の筑波宇宙センター(JAXA)に 行ってまいりました(^O^)/ 外には、立派な建物とロケットが 展示してあります。 なかなかかっこいい~。 では早速、展示ブースへ。 宇宙服と若田さんの・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ