takashi_katoさんの記事一覧

潮来市の観光スポットを巡って歴史や豊かな自然を学べます

 江戸時代に利根川水運の港町として栄え、霞ヶ浦や北浦、常陸利根川などに面した水郷やあやめの花で有名な潮来市で歴史や豊かな自然を体験することができます。 歴史ある潮来の建造物は長勝寺が有名です  源頼朝が文治元年(1185・・・

茨城県地域資源の観光資源指定「歩崎の眺望」(かすみがうら市)

県指定文化財記念物第1号の名勝地  霞ヶ浦随一といわれ、県指定文化財にも指定されている名勝「歩崎」。そこからの眺望は絶景の一言で東屋が設けられた展望台からは霞ヶ浦が眼下に広がり、左に天王崎、正面に三又沖、右手に浮島・大山・・・

茨城県の光輝く幻想的な世界へイルミネーション総集編(2014年)

第14回茨城県立県民文化センターイルミネーション~ひかりのハーモニー2014~  茨城県立県民文化センターにて第14回茨城県立県民文化センターイルミネーション~ひかりのハーモニー2014~が開催されています。  クリスマ・・・

「茨城をたべよう収穫祭」で茨城県の美味しい食材を発見できます

 11月1日(土)、2日(日)に笠間芸術の森公園で「茨城を食べよう収穫祭」が開催されています。  11月1日は生憎の雨のなか、たくさんのお客さんが来場されていました。 ご当地の食材でいっぱいです  茨城県は風土が豊かで四・・・

秋の花“菊”で笠間の街を色とりどりに飾る第107回笠間の菊まつり

 朝、晩だいぶ寒くなってきましたね。日中は暑く感じる時もありますがだんだんと秋を感じるようになってきました。秋の花と言えば、コスモスやキンモクセイなどありますがこれから見頃を迎えるのが“菊”ですね。  今年もこの季節がや・・・

秋の笠間焼大陶器市「笠間浪漫」で笠間の新たな発見があります

 笠間芸術の森公園で開催されている「笠間浪漫」では10月10日(金)から13日(月)までの4日間、笠間焼はもちろん、稲田石、木工製品、笠間の農産物、飲食店など140店舗近くのお店が軒を連なっていました。  笠間焼のお店で・・・

幌獅子練り歩き「石岡のおまつり」にぎわうなど9月第3週エンタメ記事

9月14日(日)幌獅子、みこしなど練り歩き 「石岡のおまつり」にぎわう  関東三大祭の一つとされる「石岡のおまつり」が13日、石岡市で始まった。お囃子(はやし)の笛や太鼓が鳴り響く中、格調高いみこしや山車などが巡行する市・・・

「笠間のまつり(ねぶた光のオブジェ)」など8月第4週エンタメ記事

8/17(日) 笠間のまつり(光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード)  8月17日に第24回笠間のまつり「光のオブジェ(ねぶた)・神輿パレード」が行われました。  本場青森の迫力あるものから色鮮やかな手作りのものまで、多・・・

歴代水戸藩主が好んだ藍味を帯びた独特の黒色を出す「水戸黒」

水戸市では、歴代藩主が好んだ藍染め「水戸黒」の再興を目指しています 水戸黒の歴史  藍染めの一種で、ヤシャブシの実を染料に使用し、藍味を帯びた独特の黒色が特徴です。別名「水戸染め」と呼ばれています。  水戸藩には寛文年間・・・

水戸市の“幻の陶芸”「七面焼」 江戸第9代水戸藩主徳川斉昭公の置土産

水戸市では、幻の陶芸「七面焼」の再興を目指しています。 ※写真は平成七面焼のものです。 七面焼の歴史  七面焼は第9代水戸藩主の徳川斉昭が殖産興業の一環で、1838(天保9)年に始めた藩営の焼き物です。  神崎七面堂の南・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ