「笠間市」タグの記事一覧

日本三大稲荷の一つ「笠間稲荷神社」で商売繁盛祈願しました

 日本三大稲荷である笠間稲荷神社に参拝に行ってきました。  商業と観光の街・笠間に鎮座する笠間稲荷神社は日本三大稲荷のひとつです。  笠間稲荷神社の本殿は江戸末期の建築で国の重要文化財に指定されています。  施された見事・・・

「茨城をたべよう収穫祭」で茨城県の美味しい食材を発見できます

 11月1日(土)、2日(日)に笠間芸術の森公園で「茨城を食べよう収穫祭」が開催されています。  11月1日は生憎の雨のなか、たくさんのお客さんが来場されていました。 ご当地の食材でいっぱいです  茨城県は風土が豊かで四・・・

秋の花“菊”で笠間の街を色とりどりに飾る第107回笠間の菊まつり

 朝、晩だいぶ寒くなってきましたね。日中は暑く感じる時もありますがだんだんと秋を感じるようになってきました。秋の花と言えば、コスモスやキンモクセイなどありますがこれから見頃を迎えるのが“菊”ですね。  今年もこの季節がや・・・

台風18号で交通機関混乱 常磐線冠水など10月第2週エンタメ記事

わが家のカレー味わって 10日から「笠間浪漫」でアマチュア出店 10月5日(日) 笠間市の笠間芸術の森公園で10~13日に開催される陶器市「笠間浪漫(ろまん)」で、地元のカレー自慢が“わが家のカレー”を提供する「カレー村・・・

秋の笠間焼大陶器市「笠間浪漫」で笠間の新たな発見があります

 笠間芸術の森公園で開催されている「笠間浪漫」では10月10日(金)から13日(月)までの4日間、笠間焼はもちろん、稲田石、木工製品、笠間の農産物、飲食店など140店舗近くのお店が軒を連なっていました。  笠間焼のお店で・・・

秋の味覚“栗”を味わいゲームで楽しむ「かさま」新栗まつり

平成26年10月4日(土)に市民センターいわま(笠間市役所 岩間支所)で開催された【第8回「かさま」新栗まつり】の様子をご紹介します。 日本有数の「栗」の生産量を誇る茨城県のなかでも笠間市岩間地区は特に生産が盛んな地域で・・・

紅葉の季節・食欲の秋を満喫出来る茨城県の10月・11月イベント情報

紅葉の季節・食欲の秋を満喫出来る茨城県の秋のイベント情報をお届けします  茨城県における平成26年の秋のイベント情報をエリア別にまとめてみましたので、参考になさってください。 【県北】秋・冬イベント 笠間市 10/4(土・・・

「栗の家」で笠間の栗を使った栗料理や骨董市でのひと時を楽しむ

 笠間市国道355号線沿いにある「栗の家」が気になっており、思わず訪れてしまいました。  この日は第3日曜日でしたが、第1日曜日と合わせて月に2回しか開催されない骨董市が同じ敷地内で開かれており、大勢のお客さんで賑わって・・・

第24回笠間のまつり圧巻の光のオブジェ(ねぶた)&神輿パレード

 8月17日に行われた第24回笠間のまつり「光のオブジェ(ねぶた)・神輿パレード」に行ってきました。  天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれて暑すぎず、寒すぎず、気温もちょうどよい中でまつりを見る事が出来まし・・・

日本人なら日本酒で万歳! ヽ(^o^)丿

こんにちは!突撃取材隊1号 おっちーです(^^ゞ 本日は、茨城県というか日本でもかなり古い部類に入るのでは?という日本酒の蔵元 須藤本家さんにお邪魔しました。 前もって蔵元見学を申し込んでお邪魔したのですが、対応してくれ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ